『そばかすなんて気にしないわ♪』アラフォー美肌のママイキ

日常のわくわく、癒し、おすすめを記していきます

母の日に子供からもらったプレゼントは嬉しい似顔絵でした♡

この前は、母の日でしたね🌼

子供の立場と親の立場の
両面からこの日を迎えるようになって5年。

自分が母親になってから、
母の日を大事にするようになりました。

お母さんゴメン🙇💦💦

◼母の日になぜカーネーションなの?その由来について

母の日ってなんでカーネーションなんだろって
思ったことがあって調べたんです。

その由来は、

5月の第2日曜日に、
アメリカのアンナという女性が
亡き母親を思って教会で
カーネーションを配ったところから、
母親に感謝を伝える日として
世界的に広まったそうです。


カーネーションといえば
息子が3歳の時に後ろ手にもって
私にプレゼントしてくれました。


当時はまだ3歳成り立てで
お花をプレゼントすること自体
まだよくわかってなかったと思うけど、

「はいっ!」って渡されたカーネーション

見事に折れてたんですww

きれ~いに45度‼

でも、本人はプレゼントを渡すという
使命で頭一杯でお花がどーなっていようが
おかまいなし‼


もーニッコニッコの超笑顔で渡すもんだから
もー母は何も言えないっ♡!!


折れたところから切って生ければ良し🙆

たとえ半分以下になっても
ミニカーネーション的な(笑)

そんな思い出があります。


今年の母の日は
折らずに真っ直ぐに渡してくれました💕

ちなみに、、

花瓶の中に10円玉を何枚か入れておくと、切り花が長持ちするという裏ワザをご存知ですか?

これは10円玉の銅がとけて、菌の繁殖を抑える効果があるからです。

でもこれはあくまでも気休め程度らしいです。

きちんと長持ちさせたいのであればこれがおすすめです。


hb.afl.rakuten.co.jp


そして、保育園で作った似顔絵つき
パスケースをくれました。

f:id:kao-no-susume:20170517025218j:plain


見てびっくり!!

うちの息子、絵にほんと興味なくて
保育園で他のお友達の作品と比べると
ちょっと大丈夫??
って心配するほどだったのに、、


このクオリティは何割先生なんだ?
と内心は思ったもののw

そこは親ばか(  ̄▽ ̄)

8割ぐらいは本人よねと(希望)
素直に誉めました💕


f:id:kao-no-susume:20170517033942j:plain