『そばかすなんて気にしないわ♪』アラフォー美肌のママイキ

日常のわくわく、癒し、おすすめを記していきます

5月、真夏日和の運動会で学んだ「才能とはあきらめない心」

初夏だというのに、 真夏並みの暑さですね☀

30℃を越えたら真夏っていうらしいです。


これから本格的な夏に向かって、どんだけ
気温が上がるのか恐ろしくなります、、

しみそばかすにお悩みの方は
しっかり日焼け止め、帰ったらしっかり
疲れたお肌に保水です。

あと、日焼けしたあとは糖分がお肌を
錆びさせると聞くので、がっつり甘いものは
控えるようにしてくださいね。


そして、必須なのは帽子!
帽子は持ち運べる日蔭のようなもの!

初夏の快晴日につばの長さ7センチのキャップ型で、
顔にあたる紫外線量は何もかぶらない時に比べて60%防げるそうです。
更に7センチのハット型では65%、
13センチと大きいつばのハット型では90%も防御できるそうです。



そんな真夏日和の中、先週末は子供の運動会が
ありました。


なぜか私が席取りに。。。(T_T)


こういうのって一般的に旦那さんじゃない!?


うちは、そのへんちょー冷めてて
張り切ってる風に見られるのが嫌なのか
「見れたらどこでもいいやん」派。

もーねー、そんな人に頼めませんから💥
私が行くしかないわけです💦💨

内心、女性が並んでるほうが恥ずかしいけど、

私は「しっかりいい席でみたい」派


すっぴんだろうがおかまいなく
早朝からひと仕事してきましたさ💨


そんな私のおかげで、木陰のベスポジをとって
運動会が始まりました。

f:id:kao-no-susume:20170523021737j:plain


息子は5歳にして8歳ぐらいの身長
靴なんて20㎝ですから、超目立ちます。

いい意味でも悪い意味でも(笑)



が、そんな我が子より、印象に残る子供が
いたんです!

◼運動会のかけっこで起きた悔し涙

その子は優等生。
参観日、お遊戯、運動会など
ある行事全てに秀でてて
すごいなぁ~といつも目立つ存在。

その子が、かけっこで
ダントツ1位の走りだったのに、
こけてしまったんです💦

結果は3位で、ゴールした瞬間
もう立ち上がれないぐらいの
号泣っぷりで‼

5歳ってまだまだ甘えただし、おもちゃ貸してくれないとかで泣く幼さじゃないですか?

それなのに、勝負ごとにガチで悔し泣きする姿に
ちょっと驚いたんです。

同じ状況なんて他の子にもあったけど
そこまで悔しがって泣き伏せるほど感情
あらわにする子はいません。


そして、まだ続きがあるんです。


メインイベントのリレーで
案の定その子はアンカーでした。


バトンもらった時、すでに結構な距離差で
負けてたんです。


さすがにきびしいなぁと思ってたら
なんと最後の最後ゴール手前で、
偏差で逆転したんです!!


もーねー、よその子なのに泣けましたっっ(T_T)


なんか、かけっこの悔しさが乗り移ったかの
ような、そんな神がかりな力でした。


もしかしたらまたこけたらどーしようとか
不安になりそうじゃないですか?

失敗を恐れて本領がだせないなんて
よくある話です。

でも、きっとこの子は不安より
諦めない心が半端なく凄いんだなと‼

だから、達成できないことも
人一倍悔しいんだなと‼


いつもさらっと優等生にみえるけど
きっと全力で、一生懸命で、
努力してるからこその姿なんだろな✨✨

f:id:kao-no-susume:20170523015209j:plain

◼運動会で学んだマインド『諦めない心こそ、本当の才能。』

人によって成長の早さも千差万別だし
成長が遅い人もいます。

なかなかうまくいかなくて落ち込むのは
当たり前です。

その当たり前にもかかわらず、
すぐ結果が出なければ
「自分には才能がない」と諦めます。

でも長く続けさえすれば、
知識や知恵や経験が積み重なる一方です。

問題は、諦めずに長く続けるか否かです。


そういう意味で「諦めない心」こそ、
本当の才能と言えます。


「才能」より「諦めない心」を持つ。


5才児から学んだマインドでした。





あ、うちの子全然でてきませんね(笑)



しっかり寝たはずなのに時折あくび(  ̄▽ ̄)



でも、がんばりどころは押さえて
しっかり1位とってました🙆
f:id:kao-no-susume:20170523013349j:plain



楽天で運動会特集していますよ。
運動会準備で何が必要か、思い出を形に残すにはどうしたらいいか、運動会当日の服装はどのような格好で行ったらいいのかなど、
紹介しています。

event.rakuten.co.jp